イブキの短編小説

1000字短編集・素朴な暮らしの欠片を拾う

しなしな【短編】

糸がほつれ、もう自立できずしなしなと壁に体を預けるだけの薄汚れたリュックサックの口から、噴水のように白菜と長ネギが飛び出ている。やがて白菜の重みに耐えかねて倒れたリュックからゴロゴロとにんじんが転がり出た。

目に入った人間から喰らいつく巨人の如くそれを掴み取ると水圧が強い水道水の滝にさらし、全身を二往復雑にしごく。

俺の腹の中では、空腹とは別の熱い塊のようなものがじくじく煮えたぎっていた。

バイト先の飲み会。後輩の大学生バイトに日ごろの俺のミスについて散々にいじられこねくり回された上、爆笑の渦の中に落とされた「本当どうしようもないっすね」という爆弾発言に激高して居酒屋を飛び出したのがつい三十分前のことだ。ビールを二口胃へ流し込み、丁度飯を受け入れる準備が整ったときだったせいか、居酒屋の戸の前で真っすぐ家の方向へ向かったつま先が、駅前のスーパーの方へ百八十度翻った。そうしてこれでもかと肉と野菜を購入しまくり今に至る。

普段料理はしなかったから、にんじんと大根の予想以上の固さに戦く。踵を少し上げて勢いよく包丁を振り落とさないと思うようにスパっと分断できない。挑戦状を貰ったような気がして、望むところだと舌なめずりをしてから包丁の柄を握りなおした。

夕飯はどう転んだって美味しくなるだろう鍋にした。すっかり小さくなりグツグツと熱湯の中で揺れる野菜を眺めながら、人生について考える。あいつから見たら俺はどうしようもない人生を生きているように見えるかもしれない。それが事実か俺には分からないし、そもそも誰が判定するかも分からなかった。

俺が思うに人生は食事のリレーだ。俺が飯を食べて明日の俺にバトンを繋げて、また明日の俺が次の自分のために飯を食べる。そうやって先へ進む気がするんだ。

待ちきれず白菜を一口頬張ると優しい出汁と一緒にじゅわりととろけた。鋭く角ばった気持ちも野菜と一緒にしなしなになっていく。人生は美味しいご飯を食べて幸せになった者勝ちだ。腹いっぱい食べて明日へバトンを繋ぐ、そうやって俺は歳を重ねるつもりだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お題「切る人」