イブキの短編小説

1000字短編集・素朴な暮らしの欠片を拾う

ある雨の日【短編】

頭の奥の方から目玉焼きが焼けるような音が聞こえて心が躍る気持ちで目を覚ましたが、それは雨の音だった。そもそも私が一人で暮らすこのアパートで誰かが目玉焼きを焼いているとしたら、心躍る以前に警戒心を持つべきだろうと徐々に冴えてくる頭で自分に言い聞かせる。

脳が目覚めてから体が起き上がるまでの短い間に理性で抑制できない空想的な考えがポンポン溢れ出る現象に名前はあるのだろうか。部屋を支配した冬暁の冷気になす術なく固まった爪先を懸命にさすりながら暗く静かな台所を見た。

道路の水たまりはどれも大きくなっていた。服装から気分を上げようと履いた紫色のズボンの裾は既に雨に濡れシミが広がりつつある。肌にまとわりつく布を信号待ちで立ち止まるたびに引きはがそうとするけど、この大雨の中では当然徒労に終わった。

傘を持つ反対の手には携帯が握られていて、私は十秒に一度、胸がざわつく度に画面で時刻を確認した。街の何処かで水しぶきを上げるバスを思い浮かべながら、どうか今日だけは君も寝坊していますようにと情けなく願う。

バスの出発時刻がもう五分後に迫っていることを確認すると水たまりを避けて進む余裕もいよいよなくなった。地面を強く蹴り上げ走ると水たまりから押し出された雨水が私の腰の位置まで跳ねた。加速すると強まる向かい風の風圧に私の脆弱な折り畳み傘の骨が何度もポキポキとめくれ上がる。一週間前に電車に置いてきた水玉の傘は今どこにあるのだろう。ひょっとしたらそいつも、もう傘の形をしていないのかもしれない。

雨でぐっしょりと濡れた酷い格好にふさわしい酷いエンディングだ。私がバス停の屋根の下に入った瞬間にバスが出発するなんて。こんなことならゆっくり目玉焼きを焼いてから家を出ればよかった。せめて虹でも出たら物語として悪くない終わりだけど、雨はやむ気配もないままだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お題「走る人」